台風の話し

  • 2006.09.19 Tuesday
  • 00:11
沖縄に住む友人を心配して、先日メールをしました。
祖母も言っていたけど「千葉は平和」
その通りだと、ことある毎に思います。

店にある看板が風によりちょっと倒されただけでも
「うわあ、台風」なんて事を思いますし、傘が少し風にあおられただけでもやっぱり 
「台風きたかあ」なんて思います。
でも、もう表現の仕方が全然ちがいました。
「ハウスは気持ちよく海へと直行便にてフライト」「パパイヤ全滅。自然界のお土産。明日はバナナの木を植える」

これ、すごい文章です。
今日一日あたまの中をずーっとグルグルしていました。

私もそんなふうにタフに生きたい。

私より20歳以上年上の友人は
がっかりしながら、でも、そんな日常を楽しもうとしながら、
いまごろ屋根でも治しているのでしょう。


友人の話し、
身内の話し、
お客様のお話し、
内容それぞれ。でも結果として
「全員いつまでも元気でいて欲しい」
そんな気持ちばかり残ります。
このまま、みんなずっと元気でいてくれたらな。



雨の日はやっぱりこんな感じ。

お店の事もひとこと。
たまに「いちごのショートケーキ」
作っています。
暑い日には喉を通らなかったかもしれませんが
そろそろ皆様の喉をスッと通るかな、と思い。
あったかい紅茶や珈琲と、見かけたらぜひ食べてみてくださいね。
ケーキといえば、これだったな。
そんな気持ちになるケーキです。

コメント
こんにちわ@いつもブログ楽しみに拝見させて頂いております。台風も無事に過ぎ去りましたね。やっぱり千葉は平和な町です。しかし20歳以上の友達がいるなんて素敵な事ですね。あちしは一人も友達がいないのでうらやましい限りです。あっ!なんか湿っぽくなっちゃいましたね。ごめんなさい。何を言いたかったかというと、あちしは、まといブログがとても好きです!特に「雨のまとい亭」が好き!とてもまとい亭のゆっくりした時間が伝わって来てホっとします。これからも楽しみにしています!昨日はブログ更新されてなかったなあ何かあったんでしょうか心配です。
  • coro
  • 2006/09/21 2:24 PM
いいですね、この台風のお話。
私ももっとタフに生きていきたいもんです!

今日も、美味しい時間をありがとうございました。
そして、フリーペーパーの件も本当にありがとうございます!隅の方でいいので、置かせてやって下さいませm(_)m

また大好きなまとい亭に、いきまぁす!
日記も楽しみに読んでおります。
ありがとうございました☆
  • まちこ
  • 2006/09/21 10:00 PM
コメントありがとうございます!
フリーペーパーはケーキケースの真ん中に堂々と置かせて頂いております。少しでも「劇団 空」のお役に立てればなぁと思っている次第であります。
毎週日曜日の練習。
何かにのめり込むなんてなかなか無い事です。

私もいつかまちこさんが一生懸命な舞台を観に行きたい!

又劇団についてお役に立てる事がありましたら
遠慮なくお声をかけて下さいませね。

キュートなまちこ様と同様、楽しみにお待ちしています。
  • まとい亭より☆まちこさんへ
  • 2006/09/22 9:35 PM
はじめまして。今日初めてまとい亭にお邪魔しました。今日は彼との1年2ヶ月記念日でいつも遠出しているデートを近所の千葉にして本当によかったです。彼はチーズケーキ、私はあんみつを食べたのですが、とてもおいしくいただきました。今年、鎌倉の老舗甘味処で食べたあんみつより美味しかったです!!今度は、学校帰りにパスタをいただきにいきます。素敵な時間をありがとうございました。
  • さやか
  • 2006/09/23 11:56 PM
こんにちは。

時々しか お邪魔できない上 アップルパイが好物なので なかなか 他のケーキを食べる事が出来ません。(-_-;) 
いつか ランチセットの後に続いて ケーキセットを オーダーしようと HPのケーキの写真を 眺めています。
季節の変わり目ですから 体に気をつけてください。

まとい亭 大好きです。
  • ken
  • 2006/09/24 11:13 PM
こんにちは。
先日はあんみつと焼きチーズケーキを食べに来ていただいてありがとうございました。
「1年2ヶ月記念日」って、とってもかわいらしい!
好きな人との記念日って、やっぱり月単位ですよねっ。 
毎月一回の特別なお祝い。
なんだかなつかしくなっちゃいました…。

1年何ヶ月目の、いつかの記念日に、又まとい亭にいらして下さいね。あんみつを「おいしい」と言って下さったさやかさんへのおすすめは「天草と白玉のパフェ」です。寒天と白玉と抹茶シロップでさらにグレードアップしています。
多分さやかさんにも気に入っていただけるのではないかなぁ。

又ぜひぜひ、お待ちしています。
パスタもおすすめいっぱいあります。
また立ち寄って下さる事を楽しみにおまちしています。
  • さやかさんへ☆まとい亭より
  • 2006/09/27 10:13 AM
「体に気をつけて」なんてお気遣いありがとうございます。
まわりでも風邪をひいている人が多いです。
kenさんこそ風邪には気をつけて下さいね。

ランチセットの後にケーキのご注文、
楽しみです!
お腹をすかせて是非それ、してくださいね!
アップルパイ以外にも「これ食べていただきたい」ケーキ。いっぱいあります。甘甘な気分の時の御来店をお待ちしています!

ケーキ以外の甘味。「あんみつ」や「くずきり」も本当は食べて頂きたい一品です。
御来店お待ちしています。
  • まとい亭より☆kenさんへ
  • 2006/09/27 10:25 AM
あつこ店長、おはようございます!
先日は閉店までお邪魔してしまってすいませんでした。
ついつい時間が過ぎてるのを忘れて美味しいパスタ、ケーキと
おしゃべりに夢中になってしまいます♪
今回は秋定番の「お新香のスパゲッティー」と新作の「カボチャプリン」
を頂きました。 あっというまに完食です!!!!
久しぶりにまとい亭にお邪魔して、また元気の充電できました★
あつこ店長ともお話ができたので嬉しかったデス。
夏の終わりは色々とバタバタ続きだったので、秋から冬は
またお店に通わせてもらいたいと思ってます。
カボチャプリン★ 美味しかったです。 秋を感じました!!!!!
友達も大満足で帰りの足取りはやや重たかったデス。
(食べ過ぎたかなぁ??笑)

外は涼しくなってきたけど、あのまとい亭の居心地のいい
温かさは本当のんびりしちゃいますねぇ。
寝ちゃったらごめんなさいデス。笑
  • まみ
  • 2006/09/28 9:23 AM
まみさん、こんにちは。
火曜日は閉店時間が早くてホントごめんなさいでした。
千葉は久しぶり、との事。
お忙しかったのでしょうね。
秋、冬、又沢山の御来店を楽しみにしています。
まみさんがいらっしゃるとお店が華やかで楽しいです!
新メニューはおそらく来週の火曜日あたりから始まりそうです。
お仕事の合間に、是非またいらして下さいね。
御来店を楽しみにお待ちしています。
  • まとい亭より☆まみさんへ
  • 2006/09/29 9:56 PM
本日初めてお店にお伺いしました♪
しかも初めてお会いする方と・・・
私がネットで検索し、強引に相方を連れてしまったのだけど
こちらのお店は運命的出会い!!
私好みの店内☆(*´ェ`*) ディスプレイが私のツボでした!!
緊張していましたがリラックスできて、おなかが空いてなかったのに
美味しくパスタもオレンジティーも頂きました☆
いつも近くまで用事があり知らずに通り過ぎていたので、
驚きの隠れ家発見!!となりましたー!ъ( ゚ー^)
人混みに疲れたら、リラックスさせて頂きに常連にならせて頂きます!
今日はご馳走様でございました☆
  • haruko☆
  • 2006/09/30 6:43 PM
初めまして。
こんにちは!
初御来店いただき、ありがとうございました!
今日みたいに混雑していた日に素敵なお言葉をいただけると、ホッと、安心できます。今日、御来店いただけて、コメントいただけて、とってもうれしかったです。
裏千葉ですが、千葉駅からさほど遠くない場所にありますから、何かのついでにでも、ぜひぜひ又お立ち寄り下さいませね。
おすすめもいっぱいありますから又食べにいらして下さい。
またの御来店を楽しみにお待ちしています。
  • まとい亭より☆harukoさんへ
  • 2006/09/30 9:54 PM
  • 714662
  • 2007/07/24 6:17 PM
  • 401347
  • 2007/07/24 8:24 PM
  • 432124
  • 2007/07/30 6:54 PM
  • free piano sheet music
  • 2007/07/30 8:57 PM
  • 490633
  • 2007/07/31 9:20 PM
非常によい場所
非常によい場所
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック
a_Ya__a_ォ訐・a__a_Ta_ra_ァa,^a,_a_-a__a_S鬘~a_,a_-a__a_Ta_,
  • internet gambling
  • 2006/12/09 10:41 PM
a_Ya__a_ォ訐・a__a_Ta_ra_ァa,^a,_a_-a__a_S鬘~a_,a_-a__a_Ta_,
  • muzoboz1192
  • 2007/01/10 3:19 AM
?????????ヲ???????
  • freecreditreport
  • 2007/01/31 9:01 PM
?????????ヲ???????
  • freecreditreport
  • 2007/02/06 1:43 AM

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

十
 (JUGEMレビュー »)
バンバンバザール
世紀の名曲「マリアッチ」収録の
バンバンバザール史上最高傑作!!
ナチョスチップス〜!!

recommend

オデッセイ・アンド・オラクル(紙ジャケット仕様)
オデッセイ・アンド・オラクル(紙ジャケット仕様) (JUGEMレビュー »)
ザ・ゾンビーズ
コリンブランストーンの声!!
辞書を読んでも泣かす声。

recommend

Jonathan Richman & the Modern Lovers
Jonathan Richman & the Modern Lovers (JUGEMレビュー »)
Jonathan Richman
おすすめロックンローラーナンバーワン!!

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM